ワーキングプアからの脱却を目指す株式投資

元新聞配達員のワーキングプアが没落老人回避のために孤軍奮闘

推奨銘柄2 エコノス

本日推奨させていただくのはエコノス(3136)でございます。

札証アンビシャス銘柄でございます。

エコノスは札幌を基盤にしてブックオフハードオフフランチャイズ運営をしている会社です。

うん?アホか?そんな銘柄の何がいいんだ?と思われる方もいらっしゃるかと思います。分かります、その気持ち、その疑問。

ただ、私が注目しているのはここの既存のビジネスではなく、新規に開始した「排出権取引所」というビジネスです。前にも書きましたが、専門分野に特化して、なおかつオンリーワンの企業がいい。こういう稀なビジネスは当たった時が大きいんです。

 

そして魅力その2は、時価総額の小ささ。

なんと日本市場に上場するすべての銘柄の中で最も小さい時価総額がこのエコノスであります。2日ほど前から訳もなく動意づいて本日、2017年12月7日の終値510円で計算した時価が4億3800万円。3日前は3億円台でした。少し上がったとはいえまだまだ小型すぎるほど小型銘柄だと思います。

私は時価3億円台の時に買っていきました。少し株価が上がりましたが、この銘柄は下がるのも早いので、また時価3億円台まですぐに下げるかも知れません。

 

札証はまさに宝くじ市場です。

今までニトリやライザップなど大化け銘柄を輩出してきました。

1つだけでも買って保有しておくことをお勧めします。