ワーキングプアからの脱却を目指す株式投資

元新聞配達員のワーキングプアが没落老人回避のために孤軍奮闘

2018-01-01から1年間の記事一覧

ダウは依然として下方向へ力が働いている

ダウ平均は3日続伸で、上げ幅は3日間で900ドル近くなりました。 おお!底を打ったか!と思わせるようなチャートにはなっています。ですが個人的には依然としてダウは下向き。まだまだ底を打っていないと思っています。その一つの理由が日経平均です。 4月6日…

ニューヨーク・ダウ平均はまだ底をつけていない

今晩のアメリカ市場はイースター休暇に入るのでお休みです。キリスト教圏ではクリスマスと並んで2大重要イベントですね。 ここ数日のダウは取引開始直後は調子よく上がっていくものの、引け間際に大きな売りが出てマイナス転換というのがよくあります。ある…

私は何も優れた能力がありません。 短期売買なんて全くダメ。それこそ大成功を収めている億トレーダーの方のほとんどがデイトレやスキャルピングの成果ではないでしょうか? 私は全くダメです。短期売買をやればやるほど損失が膨らんでしまうんです。なので…

ベア(下落)ポジションを取りたい

昨年9月にFRBが資産圧縮を決定してから相場が急騰し始めて、そこから歯車が狂い始めたのでは?ということを昨日書きました。その点が気掛かりだし懸念するところでもあります。本来ならば、そこで一旦下がって経済指標や企業業績を確認して、それから徐々に…

今回はちょっと違うのでは?

アメリカの来年度の財政赤字は約1兆ドル弱で日本円換算で100兆円を軽く超えていきます。このため国債を乱発に近い増発をするのが確実なため、米国債が売られ金利が急騰という展開になっているわけですが、ただこの話、だいぶ昔から深刻な財政悪化として問題…

ダウの底は浅すぎる!

アメリカ市場、ニューヨークダウは2月9日(現地時間)に23360ドルの安値を付けてその後、長い下ヒゲを引きました。 いかにも大底って感じのチャートに見えます。 ただ個人的には、これは単なる フェイク底値 ではないか?と見ています ダウは今まで散々上げ…

さらなる暴落はあるのか?

今週、週明けの月曜日、火曜日はだいぶ荒れましたね。 おととい2月6日の1071円安という4ケタの下げは久々に見ました。 昨日、そして今日、2月8日(木曜日)のマーケットも日経平均は大きく上がって始まってもズルズルと下がってしまってなかなか上昇していき…

ダウ平均665ドルの暴落

2月2日(金曜日)のニューヨーク市場では雇用統計の結果を受けて665ドルの下落で戻ってきました。2008年以来の大きな下げだそうです。 それにしても今日、2月3日(土曜日)は節分です。節分天井という古くからある格言通りの展開になってしまいました。もち…

ダウ平均は223ドル高で3日連続最高値更新

去年からこの最高値更新という言葉を何度聞かされたでしょうか?またかってかんじですね。それにしても上昇ピッチが速すぎると思いませんか? アナリストの方々はよくEPSの上昇を織り込んでいると言います。すなわちPERが高くても後から業績がついてきて最終…

推奨銘柄5 コムシード

今回推奨させていただくのは名古屋銘柄のコムシード(3739)でございます。 ゲーム開発会社でございます。ここの売りは何といってもグリパチ。パチンコゲームのVR版を開発中という点です。ご存知の通り、昨今はパチンコ規制なる動きが本格化しており、パチン…

大発会で大幅高でしたが・・・・・

昨日の大発会で日経平均が741円の大幅高でした。最後まで買いが衰えずに高値引け。非常に強い圧巻のスタートでした。 昨年末に下げて終わりましたからね。恐らく年明け下げスタートを見込んだ筋が昨年末にショートの玉を作っていたのでしょうね。ところが年…