ワーキングプアからの脱却を目指す株式投資

元新聞配達員のワーキングプアが没落老人回避のために孤軍奮闘

ダウ平均665ドルの暴落

2月2日(金曜日)のニューヨーク市場では雇用統計の結果を受けて665ドルの下落で戻ってきました。2008年以来の大きな下げだそうです。

それにしても今日、2月3日(土曜日)は節分です。節分天井という古くからある格言通りの展開になってしまいました。もちろん、ここから復活して最高値更新もあり得るので、まだ分かりませんけどね。ただ個人的には天井に達したかな、と思っています

それではどれくらいの下落調整になるのでしょうか?

これもまた、私の相場観は当てにならないということを前提に言わせていただくと、

結構大きな下げになる

のではないか?と考えています

2月第1週、すなわち2月5日(月曜日)から始まる週、この週の金曜日の9日がSQ算出日になっています。このSQに向かって荒れる展開かもしれません

もっともアメリカは第3週の金曜日にSQが設定されているので、アメリカ市場では日本のSQなどは全く加味されないでしょうけど。

ただ、結局はアメリカ市場次第で、アメリカが荒れれば日本も同様に荒れる、平穏ならば平穏。緩やかな調整に移行するのか?はたまた復活して最高値更新か?それとも大荒れの展開になるのか?

個人的には、アメリカ市場は

大荒れ相場になる

のではないか?と考えています。今まで上げ過ぎてましたからね

仮に大荒れだと仮定して、それは一体いつ?ということですよね、問題は。

今週の2月5日から始まる週のどこか、もしくは2月第2週、もしくは2月第3週・・・おいおいって感じですね。でも2月中のどこかでそれこそダウで1000ドルを超える暴落があるのではないか?と思っています

たぶん、外れると思いますが、個人的には今週2月5日(月曜日)から始まる週に張っていくつもりです